家を買うのって難しい

マンションか戸建てか?

今まで賃貸に住んでいた娘夫婦が、家を買おうとしています。

 

マンションを買うべきか、戸建て家を買うべきか・・・

 

まず、この永遠とも言えるテーマにぶち当たりましたー。

 

 

オートロックのマンションなら、セキュリティーは万全で、不必要な勧誘などが家の前まで来ることはなく、安心ですよね。

 

玄関のカギ1個さえ閉めれば戸締り完了で、手間いらず。

 

間取りも平面なので、家の中で階段の登り降りしなくて楽だし、掃除も楽。

 

建物の修繕も、管理も、管理会社がやってくれるので、面倒がない。

 

耐震されている丈夫な建物を選べば、災害にも強い。

 

 

そのかわり、修繕費や管理費、駐車場代など、マンションのローンとは別に、月々の支払いの負担が結構多いのが難点ですよね。

 

しかも修繕費や管理費は、掛け捨てなので、もし途中でマンションを手放すことになっても、そのお金は返ってきません。

 

 

 

一方、戸建ての場合、玄関先まで勧誘業者などが来てしまうため、セキュリティー的には不安があります。

 

戸締りも、マンションのように玄関のカギ一つを閉めれば完了〜てわけにはいかないですし。

 

しかも都会など土地の値段が高いところは、3階建てになってしまうため、家の中で階段の登り降りや掃除が億劫になる可能性は高いですよね。

 

建物の修繕も、自分で管理、修繕していく必要があるので、自主的に積み立て行った方がいいですよね。

 

そのかわり、積み立てはお金は、全部、自分たちのために使えるのがいいですね。

 

しかも家のローン内に、駐車場も入っているので、家のローン以外に月々の支払わなければならない分が少ないです。

 

 

 

このように、調べれば調べるほど、マンションを買うべきか、戸建て家を買うべきか、悩むところです。

 

 

マイホーム